外人ラッシュ

Ueken2006-12-18

私はとある外資半導体メーカーに勤めているため、外国から来訪者が頻繁に日本へ来ます。先週も1週間滞在して、一緒にお客さんへ訪問したり、打ち合わせをしたりしました。外人の考えることと、日本人が考えることにはやはり明らかな差があります。外人としては、「これぐらいで日本のお客さんも納得するはず」という線引きをしますが、大概は、「これじゃあ、ダメだよ。もっとこうしてくれ。ああしてくれ。」となります。

日本人は細かいというか、こだわりを持っているのかもしれません。外人は、細かいところはあまり気にせず、大まかに物事をとらえるようです。日本には、繊細さがあるので、この文化は大事にしたいものです。京都、奈良などに代表される神社、仏閣の建築様式から俳句や短歌などの文化的芸術、侘びさびと呼ばれる究極の芸術などなど。

よく、日本人は、外人から「こんなことを気にするのか、うるさいなぁ〜」的な印象を持たれるようですが、これは私は非常にいいことだと思います。もちろん、場合によってはマクロ的に物事をとらえることも大事ですが、マクロ・ミクロの両視点を持って行かねばと感じます。というわけで、クリスマスも近いのに、今週も外人が来日します。外資系に勤めるというのは、ある意味、文化の架け橋になっているという思いでやっています。

ところで、先日、横断歩道での赤信号無視について書きましたが、あれから同じ交差点で、赤信号を無視して渡ってきたおじさんが、うちの子供に、「あぁ、ごめんね。赤信号は守らないとダメだよ」と声をかけて過ぎ去っていきました。みんな、頭の中では分かっているんですよね・・・