久しぶりに日記!

最近、感じていることを書きます。私は良く子供を連れて散歩に行ったり、遊びに行ったりしていますが、こんなことが良く頻繁にあります。とある交差点で、幼稚園生の子供と一緒に、赤信号を待っていたら、、、向こうから、サラリーマン(50歳台ぐらい)が歩いてきて、赤信号を平然と渡っていきました。もちろん、車が来ていなかったからですが。子供曰く、「あの人、赤なのに横断歩道を渡ってて悪い人〜」

確かに、子供の言う通りです。ちなみに、こんなことが山ほどあって、良く街中を観察すると、若いお兄ちゃん、きれいなお姉さん、おばさんおじさん、おじいちゃんおばあちゃんまで、皆、赤信号で渡っていきます。大人がルールを守らずに、子供の教育だとかいじめは駄目とか言う資格があるのでしょうか??????

最近は、心がけて、赤信号は止まって、ルールを守ろうと思います。どこで誰が見ているか分かりません。そのうち、自分の子供に見られたら、親として「子供に言っていること」と「自分がやっていること」がチグハグで、子供から「パパ、赤信号で渡ったら駄目だよ〜」って言われそうです。

皆さんも、せめて子供が対面で赤信号待っている時ぐらいは、ルールを守って下さい。でないと、日本は駄目駄目国家に成り果ててしまいます。